FC2ブログ

戦略研究第一章その四 - 煩悩戦略研究所

煩悩戦略研究所 ホーム  »  スポンサー広告 »  孫子 »  戦略研究第一章その四

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦略研究第一章その四

本日は、始計篇の3。
勝ち負けの見通しをつける7つの基本条件が記されている。

 故ニ、コレヲ校(クラ)ブルニ計ヲ以ッテシテ、ソノ情ヲ索(モト)ム。
曰ク、主、孰(イズ)レカ有道ナル、将、孰レカ有能タル、天地、孰レカ得タル、法令、孰レカ行ナワル、兵衆、孰レカ強キ、士卒、孰レカ練(ナラ)イタル、賞罰、孰レカ明ラカナル、ト。
 吾、コレヲ以ッテ勝負ヲ知ル。

1.君主は、どとらが優れた政治をおこなっているか。
2.将帥は、どちらが有能であるか。
3.天の時と、地の利は、どちらに有利であるのか。
4.法令は、どちらが徹底しているか。
5.軍隊はどちらが精強であるか。
6.兵卒は、どちらが訓練されているか。
7.賞罰はどちらが公正に行われているか。

戦争に勝利するには軍事力のみならず政治が重要であると孫子は説いている。
政治が悪ければ国民は君主を見捨て敵を受け入れてしまう。
戦後経営者マネジメントの書として孫子が読まれるようになったのもコノあたりにあるのだろう。
社長という権力に胡坐をかいているだけでは社員にそっぽを向かれてしまう。
成果に対する公正な評価と人を尊重することが重要であると孫子は人の感情を見抜いて説いている。

組織のトップがカリスマである必要はないが、権力は正当なものでなければならない。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (Blu-ray)機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (Blu-ray)
(2008/02/22)
古谷徹.池田秀一.鈴置洋孝.榊原良子.白石冬美.川村万梨阿.弥生みつき.佐々木望.山寺宏一

商品詳細を見る
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

はじめまして~

おぉ!!
なにやら戦略?道を示しているぶろぐですねー。

コメントありがとうございます!!
ツミコも、小さいころは可愛かったはずなのに、
こんなドラ娘になっちゃいましたよ・・

2007-11-01 01:04 | from ツミコ

ツミコさま

お友達申請ありがとうございます。
これからネットでお金儲けを企むには戦略が必要かな?と思いまして。。。
もっと勉強してブログも楽しく読んでもらえるように成長させていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。

2007-11-01 01:32 | from oyaji11

トラックバック

http://oyaji11.blog123.fc2.com/tb.php/10-76e86de2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。