FC2ブログ

戦略研究第五章その一 - 煩悩戦略研究所

煩悩戦略研究所 ホーム  »  スポンサー広告 »  孫子 »  戦略研究第五章その一

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦略研究第五章その一

ブログランキングバナー 

孫子の兵法・兵勢(へいせい)篇。

孫子は、戦争において王と将軍の能力は勝ち負けを決する重要なファクターと論じている。
しかし、兵卒一人ひとりの能力はあまり重要視していないようである。
その点が経営者など組織のトップに好まれる所以なのだろう。
戦において兵卒は将棋の駒に過ぎず勝敗は指し手の器に左右されると。

しかし多くの人は兵法書そのものに価値を見出したがるようだ。
たとえ名人が数々の勝利を収めた対局で使用した将棋の駒を所望したところで名人のように将棋が指せるようにはならないことを肝に銘じることである。

孫子曰ク、オヨソ衆(シュウ)ヲ治ムルト寡(カ)ヲ治ムルガゴトクナルハ、分数(ブンスウ)コレナリ。衆ヲ闘ワシムルコト寡ヲ闘ワシムルガゴトクナルハ、形名(ケイメイ)是コレナリ。
三軍ノ衆、必ズ敵ヲ受ケテ敗ナカラシムルベキハ、奇正コレナリ。兵ノ加ウル所、序凵iタン)ヲ以ッテ卵ニ投ズルガゴトクナルハ、虚実コレナリ。

大軍団を小部隊のように統制するには、組織編制をきちんと行わなければならない。
大軍団を小部隊のように一体となって戦わせるには、指揮系統をしっかりと確立させなければならない。
全軍を敵の出方に対応させて絶対不敗の態勢に立たせるには変幻自在な戦い方に熟達しなければならない。
石で卵を砕くように敵を撃破するには「実」をもって「虚」を撃つ、充実した戦力で敵の手薄を衝く戦法をとらなければならない。


史上最大の作戦〈特別編〉史上最大の作戦〈特別編〉
(2001/05/18)
ジョン・ウェイン、ヘンリー・フォンダ 他

商品詳細を見る




ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

仕事はこれからどすえー。
バリバリやりすぎたw

いつも応援ありがとう。
ツミコからもいっぱい愛のぽちりんこ。(*'-')σ

2008-01-30 17:25 | from ツミコ

そうでしたね。
仕事はこれから。
等身大の仕事に出会えたらいいですね。

2008-01-31 03:29 | from 蘇魔脱斗

あぁ~。仕事は大丈夫ですよ。ちゃんとやってますのでー。

ぽちりんこですー。

2008-01-31 18:37 | from ツミコ

ツミコさん、

ごめんなさい。
仕事のことは余計な事でしたね。

2008-02-01 15:03 | from 蘇魔脱斗

トラックバック

http://oyaji11.blog123.fc2.com/tb.php/43-28184e24

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。