FC2ブログ

戦略研究第8章そのニ - 煩悩戦略研究所

煩悩戦略研究所 ホーム  »  スポンサー広告 »  孫子 »  戦略研究第8章そのニ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦略研究第8章そのニ

九変篇・そのニ。

2九変の術を知らざる者は

故ニ将、九変ノ利ニ通ズレバ、兵ヲ用ウルヲ知ル。将、九変ノ利ニ通ゼザレバ、地形ヲ知ルトイエドモ、
地ノ利ヲ得ルコト能(アタ)ワズ。兵ヲ治メテ九変ノ術ヲ知ラザレバ、
五利ヲ知ルトイエドモ、人ノ用ヲ得ルコト能ワズ。

したがって、臨機応変の効果に精通している将帥だけが、軍を率いる資格がある。これに
精通していなければ、たとい戦場の地形を掌握していたとしても、地の利を活かすことができない。
 また、軍を率いながら臨機応変の戦略を知らなければ、かりに五原則をわきまえていたとしても、
兵卒に存分の働きをさせることができない。


臨機応変の運用。
組織を動かすには原則を心得ていることはもちろん、状況に応じて臨機応変に運用しなければならないのは当然である。
勝つためには負けないことが重要。
危機に至ったときこそ原則の土台に応用の花がさくということだろうか。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://oyaji11.blog123.fc2.com/tb.php/67-49d37ddb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。